2007年01月20日(土)

「しかし、人が主に向くなら、そのおおいは取り除かれるのです」Uコリント3:16 

              
サングラスをかけて、周囲を見るとどうだ
ろう。そのメガネの色に何もかもが見える。
自分の強い思いがあると、それがサングラ
スになる。その強い思いで、すべてのもの
を見てしまう。根に自分の強い思いがあり、
自分の願望というサングラスで物事を見て
いるので、環境がそのようにならないと、
受け入れられない。全く喜べないし、絶え
ず不満と落ち込みに揺れる。環境が自分の
メガネに合った時だけ、喜ぶ事になる。そ
れは、たまたま自分の願望が神の御心と合
致しただけだ。自分の願望というメガネを
かけて環境を見、御言葉を見ていないか。
神の御心というサングラスをかけたらどう
だろう。状況は同じでも、見方が全く変わ
って来る。神のお心に照らし合わせて、環
境を見る。神に焦点を合わせ、神の価値観
で判断し、神のみ思いを尋ね求めて行く時、
どんな状況でも、そこにある神の計画や目
的を知って行く。今、自分の強い願望に支
配されていないか。神の御心というサング
ラスにかけ替えよう。
・・・・・・・・・・
「自分の思い」のメガネで見るなら、曇って
歪んでしか見えない。「神の御心」のメガネ
なら、どんな状況の中でも神を見い出す。
そこに何にも代えられない、御霊の喜びが
ある。どちらのメガネで見ているだろう。