2007年05月20日(日)

「わがたましいよ。なぜ、おまえは絶望しているのか。御前で思い乱れているのか。神を待ち望め」詩篇42:5

この記者は、失望落胆し、苦悶の中に
いる。夜も昼も、涙が食べ物というほどの
悲嘆、意気消沈のどん底だ。食事もでき
ないほどの苦しみだった。絶望し、心はちぢ
に乱れ、混乱状態だ。私達もこのような
状態に陥る。あのバアルと戦って大勝利した
エリヤも鬱状態に陥った。バアルとの戦い
の後、自らの死を願った。私達も弱り、
意気消沈し、落ち込む。ここで学べる事は
「わがたましいよ」と記者が自らに語りかけ
ている点だ。「お前は絶望しているのか。
神を待ち望め」と自分に語っている。落ち
込み、悲嘆にくれている自己に対して語
りかけ、「神を待ち望め」と自らに命じている。
これは大きな益だ。流されるがままにしてい
ると、果てしなく落ち込んで行く。経験ある
だろう。悲観的になり、悪い方にしか物事
が見えず、否定的になり、まるで深い渕に
落ちるかのようだ。それを放っておいては
ならない。もう一人の自分がきっぱりと、
自分に命じるのだ。「そうではなく、神を待ち
望め!」と。自分が自分にメッセージし、
顔を上にあげ、神に期待して行く。その時、
私達は方向変換できる。視点が変わる。
あなたも「わがたましいよ」が、今必要だろうか。
・・・・・・・・・・・
落ち込んだままになるのでなく、「わがたましいよ」
と自分に語りかけ、一歩行動を起こそう。神は愛、
万事益、ご計画がある、最善と、自分が自分に
メッセージしよう。自分しか見ていない目が神に向く。