2008年01月20日(日)

「人にはできないことが、神にはできるのです」ルカ18:27

喜んで御言葉を聞くクリスチャンは多
い。「ふん、ふん」と聞く。聞く事は
嫌でなく幾らでも聞く。ある人が言っ
た「御言葉を聞く時に、同時に思いが
入り込む。『そんな事、到底出来っこ
ない』『絶対無理』・・その思いが来て
御言葉を捨ててしまう。その無意識の
思いにずっと妨害されていた。その事
に初めて気づいた」思いへのサタンの
火矢だ。御言葉の種を心に入れさせな
いサタンの攻撃だ。心に種を入れさえ
しなければ、結実はあり得ないのだか
ら。無意識ゆえ、普段、御言葉を読み
つつ流してしまっている。あなたはど
うだろう。その時に流さないで「私に
は出来ませんが、主には可能です。助
けて下さい」と祈る事ができる。"人に
はできない事が、神にはできる"実際に、
神は御言葉を行なう事ができるように、
助けて下さる。又、神の言葉を聞くが、
この世の色々な事に心を奪われてしま
う。仕事や趣味や、好きな事、溢れる
様々なこの世界の事柄に関心が向き、
優先順位が狂って来る。いつしか神の
言葉がどんどん後回しになり、神から
離れて行ってしまう。今、優先順位は
どうだろう。その時に、祈る事ができ
る。「神の言葉より、この事に関心が
向いています。助けて下さい」。出来
ない自分を認めて、神に頼る事は信仰
だ。その信仰に答えて、神は助けて下
さる。出来ないまま、祈りによって神
に向かおう。
・・・・・・・・・
「出来ません。助けて下さい」と神に
祈る時、不思議だが、出来るようにさ
れる。神の力を経験する。「できませ
ん」とへりくだって、主の助けを求め
よう。今日も共におられる。