2008年02月18日(月)

「古い人を脱ぎ捨てるべきこと、またあなたがたが心の霊において新しくされ・・新しい人を身に着るべきことでした」エペソ4:24

古い人を脱ぎ捨てて、新しい人を身に
着るべき事を教えられている。新しく
なるとは、つまりは古い人を脱ぎ捨て
る事だ。ある古い工場が売りに出され
ていた。ガラスは割れドアは壊れ、外
装もはげ落ちていた。買い手が現れ、
喜んだ家主は、ガラスを替え、ドアを
修理し、外装を塗り直すと言った。し
かし、買い手は一切無用だと言った。
なぜなら、全部取り壊して、全く新し
い施設を作るからと。私達の新生も同
じだ。一部を修理するのではなく、全
く新しい建物が建て上げられるという
事だ。新しい建物を建てるために、古
い建物を壊さなければならないが、そ
の古い建物が捨てられない。古い思考
パタンや見方考え方が根強くて、なか
なか捨てられない。主を信じ救われて
いるが、価値観は古いままだったりす
る。古いままの価値観や思考パタンの
上に、新たな建物を建てている。そう
であるなら、主の言われる事より、自
分の思いの方を信じる。御言葉より、
目に見える所や常識を信じる。その古
い価値観が問題だ。それを脱ぎ捨てな
い限り成長がない。御言葉を、その通
りに受け入れないからだ。幾ら愛され
ていると言われても、いいや、そんな
はずはないと心の底では否定している。
御言葉を信じないで、古い価値観の方
を信じている。私たちはどうだろう。
新しくされている。古い価値観を脱ぎ
捨て、脱ぎ捨て前進しよう。
---------------------
御霊様がうちにおられるのに、なぜい
つまでも自分の知恵や習慣で生きてし
まうのだろう。主が新しく変えて下さ
る事を信じ、自分を閉じこめている古
い人を脱ぎ捨てて行こう。