2008年06月19日(木)

「きょう、もし御声を聞くならば、あなたがたの心をかたくなにしてはならない」ヘブル4:7

カインはアベルに対して、妬みや
憎しみがあった事だろう。その憎
しみと妬みで盲目になり、一線を
越えて突き進んでしまった。神は
カインに悔い改めのチャンスを与
えられた。「なぜ、あなたは憤っ
ているのか」と語りかけられた。
カインの献げ物は受け入れられな
かったが、神の語りかけに応答し、
間違った献げ物であれば、悔い改
めて、もう一度献げ直せば良かっ
た。しかし、神の語りかけを無視
し、悔い改めのチャンスを自ら拒
んだ。そして、尚も心も頑なにし、
アベルを野に連れ出して殺害した。
その時も、尚も神は悔い改めのチ
ャンスを与えられた。神からの語
りかけによって。「あなたの弟ア
ベルは、どこにいるのか」と。し
かし、カインは冷ややかで強情で
頑なな対応であった。「知りませ
ん」自分が弟の番人なのかと。悔
い改めを拒んだ。人は神の語りか
けを拒めば拒むほど、ますます心
が頑なになって行く。神の御声を
聞いたなら心を頑なにしてはなら
ない。人は自分で悔い改める事は
できない。恵みの御霊が導いて下
さって、初めて悔い改める事がで
きる。御霊の語りかけがあるなら
すぐに従おう。御霊の促しがある
なら、無視せず、ないがしろにせ
ず従おう。強情な私たちをも御霊
は、語りかけ、指し示し、促し、
導いて下さる。語りかけを拒んで
はならない。御霊を悲しませ、尚
も拒むなら御霊を消してしまう。
今、促しがあれば、すぐに従おう。
------------------
みことばが臨んだなら感謝して従
順に従って行けますように。悔い
改めができるとは、赦され続けて
いるとは、何という恵みだろう。