2009年12月19日(土)

「兄はおこって、家にはいろうともしなかった。それで父が出て来て、いろいろなだめてみた」ルカ15:28

弟の放蕩息子は有名だ。しかし、背後に隠れて兄息子がいた。弟が帰宅し、喜ん
だ父親が祝宴を催した。兄息子は畑仕事に出て、弟が家出した後も、忠実に父に
仕えていた。

ところが、家の近くで、弟の突然の帰宅を知る。喜びの宴、子牛をほふらせた父、
この光景を見た時、何と兄息子は激怒した。怒りで家にも入らない。弟の帰還を
機に、兄の普段決して出ない心の奥が現われ出た。その心の奥の思いは、彼をな
だめに出た父親に噴出した。

彼は自分が正しいと思っている。「長年の間、お父さんに仕え、戒めを破ったこ
とは一度もない」自己正義のパリサイ人とダブる。それなのに正当な報酬が与え
られていないと、実は不平不満で一杯であった。「楽しめと言って」子山羊一匹
貰った事がないと。実は、本当は自分も世を楽しみたかった。

本音は弟と同じであり、それを鬱屈させていて、弟より更に問題児であった。父
は一言も彼を叱っていない。責めてもいない。愛に満ちていた。そのまま、受け
入れ「私のものは全部おまえのもの」との莫大な祝福と特権、愛を伝えた。

兄息子の応答は記されていない。兄の姿は、自分を映した鏡だろうか。実は仕え
るのが嫌で、しんどくて、不満と怒りがあるか。正直に自分を神の前に開き、認
める時に初めて、真に御父と交われて、平安と喜びに満ちた信仰生活へと変えら
れる。
弟息子にも、兄息子にも、あなたへも、同じ変わらない父の大きな愛と深い慈し
みが注がれている。

・・・・・・・・・・・・・・
「命令は重荷とはならない」、重荷となっていたら、何かがおかしい。御霊によ
らず、自分の力で動いているので、自分の肩に荷がかかって来る。喜びが失せ、
人への裁きが出ているなら要注意だ。そのままで目を主に向けるよう。おおいが
除かれ、自由にされる。