2001年11月16日(金)

「しかし、良い地に落ちるとは、こういう人たちのことです。正しい、良い心でみことばを聞くと、それをしっかりと守り、よく絶えて実を結ばせるのです」(ルカ8:15)



 田舎に移り住み、広い土地を持った
男性が、趣味で園芸を始めた。
ところがどんなに世話が大変か、初め
て思い知った。毎日のように注意を払
わなくてはならない。雨が続いたり、
数日外出すると、雑草がはびこりひど
い状態になる。片時も油断できない。
虫の手入れも怠る事ができない。
良い果を得るためには最後まで気を抜
けず、戦いだった。
イエスはこれらすべての事をご存知だ
った。種をついばむ鳥、根を枯らそう
と伸びてくるいばら・・。私達の霊的
な旅にも成長を妨げて来るものが一杯
ある。私達の偏見や思いこみ、また問
題や悩みかもしれない。
また誘惑も来る。しかし庭に手をまめ
にかける事によって立派な果を得る事
ができるように、私達も地道なまめな、
作業が必要だ。
日々の地道な神との交わり。