2001年12月19日(水)

「罪人たちの道を歩むな。それを無視せよ。そこを通るな。それを避けて通れ」(箴言4:14)

子供達がローラーボードで遊
ぶ時、大きな石や大きな障害
物には、よく気をつける。失
敗するのは、ほとんど小石だ。
大きな障害物を警戒し、気を
とられている間に、見逃して
しまうからだ。人生も信仰生
活も同じだ。大きな罪や大き
な問題はよく警戒する。とこ
ろが、小さな罪に油断して、
足をすくわれてしまう。これ
ぐらいという些細な罪こそ問
題だ。ちょっとした不機嫌な
態度、ちょっとした人を傷つ
ける言葉、怒り、周囲への愛
の無い態度、こんな事ぐらい
些細な事と思ってしまうが、
神にとってはどの罪も深刻だ。
アナニヤとサッピラは一部の
献げ物を差し出し、全財産か
の振りをした。その欺きのゆ
えに命を取られてしまった。
ウザは神の箱に手を振れ、即
座に命を取られた。小さな事
と見える罪は大きな傾倒の原
因になる。小石に十分気をつ
けよ。罪を侮ってはならない。