2014年04月18日(金)

「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る」イザヤ30:15



ある人が、父親からの小さな店を継いだ。少しでも売り上げを伸ばそうと、販売企画を考え、新たな方策を導入し、一生懸命に身を粉にして働いた。ところが、すぐそばに大きなショッピングモールが建ち、バッタリ客足が途絶えた。とても太刀打ちできず、やがて店を閉じる事になった。落胆した彼は、御心はどこにと、主を求めて、今後の事について真剣に祈り求めた。

その時に、思いもよらず、神学校へと導かれた。主は彼の人生に深い計画を持たれ、働き人として召されていた。店を閉じたので、動きが取れたのだった。私たちの信仰人生で、時に、「どうしてこんな事が?」という事態が起きる。順調に、何の問題もなく進んでいた道が、突如閉ざされてしまう。どうしてよいかわからず、驚き慌て、パニックになる。思い煩い、不安に落ち込んでしまう。

しかし、こんな時こそ、落ち着いて、主を見上げ、信頼しよう。御言葉に立ち返ろう。「ご自分では、しようとしていることを知っておられた」「あなたのために立てている計画をよく知っている・・災いではなく、平安と将来と希望のためのもの」「神がすべての事を働かせて益として下さる」

目の前の道が閉ざされたのは、あなたへの、更に大きな主のみわざのためだ。その先に展開があり、あなたのために主のご計画がある。主に立ち返って、静かにすれば救われる。「落ち着いて、信頼すれば、力を得る」御前に静まり、祈って行こう。次の進べき道が備えられている。
-----------
災いや問題が起こる時、この状況を大きく動かされたのは主だとの見方に立っていたい。原因も解決法も一刻も早く知りたいと焦る思いも主はご存知だ。主の導きを祈りまず静まって待とう。