2014年07月19日(土)

「あなたがたが、私から学び、受け、聞き、また見たことを実行し なさい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてください ます」ピリピ4:9


私たちは、御言葉に従い、御心を行ないたいと願う。しかしうまく
行かないだろうか。従いたくない事柄なら、肉が反応してしまい、
何とか引き延ばしたり、言い訳したり、ぐずぐずしてしまう。それ
以前に、スルーしてしまっているかも知れない。肉の思いの、その
背後に、敵であるサタンが働き、従わせないように妨害してくる。

振り返ってみる時、どうだろう。好きな事はスムーズに行くが、嫌
いな事なら、感情がネックとなって、行なえない。サタンはとりわ
け感情に大きく働いて来る。感情は置いておいて、意志で従って行
くことが大切だ。又、犠牲を払うことを嫌がる心があるだろうか。
喜びや祝福は欲しいのだが、時間、労力、金銭を献げることを惜し
んでしまい、御心を行なえなくなる。

又、人にどう思われるか、人の目を気にする心、又、自分を変えて
行くことは、エネルギーのいる事で、つい安楽な方に流れてしまう。
そこに様々な自我との戦いがある。御心を行なう際の、不安や、思
い煩い、恐れ、又、面倒だと思う心、そんな肉の思いが湧いて来る。

御心を行なおうとする時、必ずサタンは妨害して来る。大きな祝福
を知っているので、奪ってしまいたい。まずその心の内を、主に祈
ろう。率直に心の内をあるがまま告げて、助けを求めよう。主は心
を導いて、御心が行なえるよう助けて下さる。祈って行く時、不思
議に行なえて行くことを経験する。目の前の事態を主にもって行こ
う。

・・・・・・・・・・・・・
自分でしようとすると、できない。「できません」「したくありま
せん」とありのままを祈って行くと、少しづつ心が変えられて行く
から不思議だ。拒否反応で固い心も、少しづつ溶かされて行くこと
を経験する。