2014年11月18日(火)

「わたしが目を留める者は、へりくだって心砕かれ、わたしのことばにおののく者だ」イザヤ66:2



謙遜とは、人の前に腰を低くすることではない。腰は低いが、心は
幾らでも高慢であり得る。謙遜とは、「へりくだって心砕かれ、わ
たしのことばにおののく者だ」。主の言葉をそのまま額面通りに受
け取る事であり、高慢とは御言葉を受け入れない事だ。それどころ
か御言葉を否定する。

神があなたを愛していると言われても、いいえ、私みたいな者が愛
されるはずがないと、御言葉を受け入れずに否定してしまう。あた
の罪は全面的に赦されたと聞いても、そんな事はない、赦された気
がしないと、信じない。御言葉ではなく、自分の気持ちや感情、自
分の思いのほうを信じている。

「思い煩うな」「目の前の事態を導く」「すべての必要を満たす」
と言われても、そんな事あり得ないと、信じずに、思い煩い続ける。
そのため恐れと不安の暗闇にいる。神とその言葉を信じないことは
高慢だ。それは神を認めず、自分を神の上に置くことになる。

又、優越感は人を上から見下すので、見るからに高慢だと思えるが、
劣等感も同じで、高慢だ。神の評価、神の見方を受け入れないで、
人と比較して、自分が自分の評価を定めている。

神の言葉をどう聞いているだろう。納得の行くもの、又、都合の良
いものは受け入れ、そうでなければ流してしまう。へりくだりとは、
神の言葉を、神からのものと受け入れることだ。そのまま受け取れ
ないなら、まずそのまま主に告げよう。主は助けて下さる。
-----------
どのような御言葉もに主なる神を認めて、従おうとすればすぐに出
来ない自分に気づく。ひとつの御言葉にも従いきれない自分中心の
高慢さに気づけたら、なおも愛してくださる主に感謝し悔い改めて
また従っていこう。