2014年12月18日(木)

「・・わたしの時はまだ来ていません」ヨハネ2:4



すべての事において、「神の時」があり、主も「時」を非常に重ん
じられた。「わたしの時がまだ満ちていないからです」「見なさい。
時が来ました」。私たちの信仰生活も、何事においても「時」があ
る。カナの結婚式の真っ最中に、欠かす事の出来ない、ぶどう酒が
無くなってしまった。大変な失態で、式は丸つぶれだ。その時、母
マリヤは、まず主に告げた。

主ならすぐに何とかして下さると。その時、主は「わたしの時はま
だ来ていません」と答えられた。私たちはいつも、「早く!今、す
ぐに!」答えを期待する。すぐに答えが欲しい。しかし、マリヤは、
自分でぶどう酒を準備しようとはせずに、事態を主に委ねた。する
と主は奇蹟のわざをして下さった。

サウル王は、時を待てないで、失敗した。ペリシテ軍の攻撃が来た
時に、遅れて、来ないサムエルの到着を待つ事が出来ず、自分でい
けにえを献げた。しかし、いけにえは祭司しか献げる事ができない。
この事のために、サウル王は、王位から退けられた。

アブラハムも、神の時を待てないで失敗してしまった。子孫を与え
るとの、神の約束を受けたが、待てども〃なかなか成就しないので、
肉の思いで、女奴隷ハガルによって、子供を得た。神の時を待てな
かった。自分で、事を成し遂げた。しかし、肉で行なった事は、大
きな問題を生み出してしまった。

神の時を待つ事が、信仰だ。忍耐して、待ち望もう。神の時が満ち
ると、ひとりでに事が動き出す。あんなに事態が微動だにしなかっ
たのに、動き出すから驚きだ。待ち望もう。
------------
疑わず行うことが御心か待つことが御心かよく迷う。御心はどこに
あるのだろう。マリヤのように問題の中にまず主を認め、主のご計
画を認め、動くべき時を悟れるよう祈っていこう。