2015年10月19日(月)

「そこでイエスは、パンを取り、感謝をささげてから、すわっている人々に分けてやられた。また小さい魚も同じようにして、彼らにほしいだけ分けられた」ヨハネ6:11





男だけで五千人、女、子供を入れると倍以上という、大勢の空腹の
人々を前にして、主はピリポを試された。「食べる物がない、どう
しようか」と。ピリポは、手にある所持金で計算した。答えは、こ
んなに大勢の人々に「不可能」だった。アンデレも、あるいは、主
は何かして下さると思ったから、お弁当を持っている人を探し回っ
た。

少年がお弁当を持っていたが、しかし、こんなに大勢に小さな弁当
では、焼け石に水だ。到底無理、だめだと思った。一万人以上の群
衆、食べ物が無い、所持金も間に合わない、このような状況で、主
は「しようとしている事」が、解決策がすでにあられた。あなたが
今、このような窮地にあるなら、主はすでに「しようとしている事
を」持っておられる。

私たちに求めておられるのは「信仰」だ。主にはできるという信仰
だ。「信仰がなくては、神に喜ばれることはできません」。そして、
「小さな」ものを用いられる。五つのパンと「小さい」魚を二匹だ。
今、不安な状況にあるだろうか。新しい環境、仕事、奉仕を前に、
自分は取るに足りない小さな者だと思うなら、主はその「小さな」
者をこそ用いられる。

たった二つのパンと小さい魚が、主の手に握られる時、人々への大
きな豊かな祝福として、用いられる。人々は満腹した。どんなに小
さくても何の問題も無い。その「小さなもの」を主のもとに携え、
献げよう。どんなに用いられるかは、驚くばかりだ。 
------------
自分の目で見て、自分で判断することは、いつも主のしようとして
おられる働きを妨げてしまう。状況や自分自身をサタンは見るよう
に仕向けて来るが、信仰により主にそのままを献げて行こう。