2002年05月19日(日)

「みことばを聞いても行わない人がいるなら、その人は自分の生まれつきの顔を鏡で見る人のようです・・どのようにあったかを忘れてしまいます」(ヤコブ1:23)

有名な「白雪姫と7人の小人」に、
話す鏡が出て来る。「鏡よ、鏡。こ
の世で一番美しいのは誰だね?」
と意地悪な王妃が聞くと「それは
あなたです」。ところがある日、同
じ事を聞くと「白雪姫」と鏡は答えた。
嘘をつけないのだ。私達も、決し
て嘘をつけない鏡を持っている。
それは聖書だ。聖書は神を映し、
又、あなたの心の内を映し出す鏡
だ。聖書の御言葉を通して、あな
たのそのままの姿を映し出す。罪
を、心の隠しておきたい動機を映
し出す。神はあなたの心を映し出
し、神が見ておられるように、あ
なたに見て欲しいと願っておら
れる。罪を悔い改め、示された
事に従い、祈り心で御言葉を
しっかり聞こう。何を求めて
おられるのか問いながら、鏡
に向おう。聖書は神とあなた
を映し出す。神の御姿をはっ
きり見れるように。