2017年02月16日(木)

「ああ。反逆の子ら。―主の御告げ―彼らははかりごとをめぐらすが、わたしによらず・・わたしの指示をあおごうとしない」イザヤ30:1


強大なアッシリヤがユダ王国に攻めて来た。すでに北王国を滅ぼし、
ユダにまで攻め下って来て、エルサレムを包囲しようとしていた。
この危急の事態にどうすればよいのか。様々な「はかりごとを巡ら
し」、エジプトに助けを求めようとした。神を仰がず、神に助けを
求めるのでなく、目に見える所で算段し、肉の思いと知恵で動いて
行った。

エジプトと同盟を結ぼうとする。しかし、神無しのはかりごとであ
った。それは「罪に罪を増し加えるばかりだ」と。そしてその行為
を「反逆」だと。「わたしの言うことをないがしろにし、聞こうと
しない」と。私たちにも、突如アッシリヤの強大な脅威が迫るかも
知れない。難しい対人関係の悩み、仕事上の困難、経済的困窮だろ
うか。

その際、主に聞こうとせず、自分の知恵、自分の判断で、勝手に動
くなら、それは小さな事ではないと。何とかしなければと、焦って
しまい、自分の知恵と力で、目に見えるところで動いてしまいがち
だ。どうすれば良いのか。「立ち返って静かにすれば、救われ、落
ち着いて信頼すれば、力を得る」と。

まずは、静かにせよ。動き回るなと。動かずに、祈り、主を信頼せ
よ。主を待ち望めと。そうすれば救われる。力を得る。ご自身に信
頼して欲しいと願っておられる。今、自分のプランで、神無しで動
こうとしていないだろうか。立ち止まって、主を仰ごう。
--------------
危急の事態がくると即刻立ち上がる。心配で何かしなければと。ま
ず祈り心を落ち着けよう。御霊様により主が共にいる平安と力がく
る。することはまず静かに祈ることだ。