2017年05月19日(金)

「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ」イザヤ55:8


主のみ思いと、私たちが思うことは「異なる」と言っている。主の
計画と、私たちがこうすれば良い、こうすれば幸せになれると思い
描く道は「異なる」のだと。人間は、自分は正しい、自分の考えは
良いと思っているので、この道が絶対と計画を立てるが、主のみ思
いは違うと。

そして、主のみ思いは、遙かに「高い」と。地上を歩いている時に
は、歩いている、その範囲のものしか見えない。しかし、何10階の
高層ビルの最上階から見渡すとどうだろう。ぐるりと四方が見渡せ、
遙か遠方まで見える。人間は目の前の事しか見えないので、限られ
た情報しか無いので、目先の事しかわからない。しかし、主は遙か
先をもご存じだ。

明日もわからない私たちだが、主は明日も明後日もご存じだ。その
上で、私たちの幸せのためのご計画を持っておられる。時に、「ど
うしてこんな事が?」「なぜ私に?」「なぜ?どうして?」という
事態が起きる。自分の思いとは全く異なる事が起きる。決して思い
通りではない道だ。そしてその時には、喜ばしい事ではない事もし
ばしばだ。むしろ痛く、辛く、悲しい。

しかし、今はわからず、理解できず、納得できなくても、後の日に、
この事があって良かった、この事があったからこそ、今の自分があ
ると、言える日が来る。だからどんな時にも希望がある。刺繍の裏
側のように、ぐじゃぐじゃにしか見えないが、主は目的持って素晴
らしい絵を描いておられる。後の日に、パズルがつながるように、
見えて来る。
-----------
起きる問題の原因を自問し、解らなければ不安になるが、失敗です
らも後の日の益に結び付けてくださる神が導いておられる。解らな
いことを受け入れ、今日を喜んで生きる方を選びたい。