2002年07月19日(金)

「あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい」(ローマ12:18)


 対人関係は難しい。様々な問題が起こる
友人がムッとしているので、何か悪い事を
したかと聞くと、「別に」と彼女は答えた。
しかし、明らかに何か怒っている。自分達
の間に少しでも悪い思いを残したくない。
何か悪い事をしていたら謝ると言うと彼女
は和らぎ落ち着いた。
私達はすべての人と良い関係を持つ事を願
う。しかし、どんなによい関係を持とうと
しても、うまく行かない人が出てくるもの
だ。喧嘩をするにも、仲良くするにも相手
が必要だ。「自分に関する限り」自分の側で
成すべき事をすべてして、尚問題が残るの
なら、それはもう仕方がない。神もよしと
して下さる。その問題解決を神のみ手に委
ねて安んじておればよい。
復讐したり仕返ししてはならない。
善を持って悪に打ち勝て。