2017年10月19日(木)

「求めなさい。そうすれば与えられます」マタイ7:7


求めよ。そうすれば与えられると、主は求めよと言われる。そして
求めを喜ばれ、求めに答えて下さる。すべての祈りに耳を傾けてい
て下さるが、しかし、すべての祈りが答えられるのではない。御心
にかなった願いだけが叶えられる。

「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを
聞いてくださる・・神に願ったその事は、すでにかなえられたと知
る」の通り、御心にかなった願いは、100%叶えられることになる。
神の御心がよくわからない時は、とにかく祈って行くと、神が祈り
を軌道修正して導いて下さる。

自分でも気づかぬまま、自分の欲のため、自分の栄光を求める祈り
だったり、肉の思いだったり、的はずれな祈りだったりする。しか
し、祈りがわからない者を正しく導いて下さる。祈りの中で、祈り
が変えられて行く。御霊により動機が照らし出されて、主のために
と思っていたが、実は自我から出たものだと気づかされる。

ある人は、主に従おうとする中で、未信者の家族からの強い反対に
会った。迫害だとばかりに、信仰の戦いだと思っていたが、祈りの
中で、信仰ではなく、自分を通そうと意地になっている自我を示さ
れた。とにかく祈る事が大切だ。祈りを正しく修正して、御心にか
なった祈りへと導かれる。

そして、どんな場合でも、思い煩い、不安、嘆き、悲しみ、苦しみ
・・ことごとく主のもとに委ねる時、人のすべての考えにまさる平
安を与えて下さる。まず心が落ち着いて行く。
------------
与えられるものは、自分の求めているものでないかも知れないが、
主は次の一歩をくださる。何のために求めていたのか、的外れでは
ないのかと。主に求めよう。