2018年09月18日(火)

「なぜ、あなたは憤っているのか。なぜ、顔を伏せているのか。あなたが正しく行なったのであれば、受け入れられる・・」創世記4:6



カインとアベルがそれぞれ献げ物をしたが、カインの献げ物は退け
られ、アベルの献げ物は受け入れられた。カインは自分が受け入れ
られなかった事で、怒りに震えた。しかし神は正しく行なっていな
いと指摘された。そこで悔い改めて、神に教えてもらい、献げ直せ
ばよかった。

だが、正しい献げ物をしたアベルによって、自らの罪が明らかにな
った事で、カインはアベルに対する妬みと怒りが燃え上がった。そ
の結果、カインはアベル殺害に至ってしまった。アベルの行ないは
正しく、自分の行ないは悪かったからだ。義人は迫害を受ける。義
人はそこにいるだけで、他人の罪を明らかにしてしまうからだ。

悪口ざんまいの職場で、一人だけ悪口を言わないクリスチャンは憎
まれる事がある。悪口を言わない事で、周囲の罪をあらわにするか
らだ。「世のものであったら、世は自分のもを愛した。しかし世の
ものでなく、世から選び出されたので、世はあなたがたを憎む」と。

噂話や悪口に同調しない人を、世は快く思わない。ダビデは、常に
主に信頼し、主の御心を歩んで行った。ダビデが真っ直ぐに主に従
えば従うほど、サウルの不従順と罪があらわになった。サウルは、
ダビデを見る目が疑いと嫉妬に歪み、ダビデを抹殺しようとする。

主に従う人によって、自分の罪があらわになる。だから憎しみが湧
く。時に信仰ゆえの苦しみがあるが、それは義のためである事を覚
えていよう。主は見ておられ、主からの豊かな報いがある。
--------------
主の御霊を頂いているので私達は世の人とと同調できない。生き辛
さを感じることもあるが、霊の眼は見るべき主を見ていこう。罪を
赦し、救うことのできる主を見よう。