2019年03月19日(火)

「主はイサクに現われて仰せられた。『エジプトへは下るな。わたしがあなたに示す地に住みなさい』」創世記26:2



飢饉があった時に、人々は食物が豊富なエジプトに移住した。しか
しイサクに主は、エジプトに下るなと言われ、この地に滞在するよ
うにと言われた。「わたしはあなたを祝福する」「あなたの子孫を
空の星のように増し加え、あなたの子孫にこれらの国々をみな与え
る」と。

見えるところ飢饉の厳しい状況であったが、イサクは主に従って、
エジプトに下らず、とどまった。そしてイサクは、その飢饉の中で、
その地に種を蒔いた。飢饉の時に、種を蒔く者などいない。収穫ど
ころではない。大事な種さえだめにしてしまい、すべて失ってしま
う。そんな事はしないし、非常な恐れと不安があったろう。しかし
イサクは信仰によって、飢饉の最中に種を蒔いた。

すると何と百倍の収穫を見た。主の驚くべきみわざであった。「わ
たしはあなたを祝福する」との主の言葉の通りに素晴らしい祝福を
与えられた。問題や悩みが起きた時に、どうすべきか。見える所や
人の意見、自分の思いに従うなら、飢饉には即、エジプトに下るだ
ろう。又飢饉の中で種など蒔きはしない。

しかし自分の思いでも、常識や人の意見でもなく、主の言葉に従う
時、大きな主のみわざを見、栄光を拝することになる。今。問題が
目の前にあるなら、自分の思いでなく、主の言葉に耳を傾け、御声
に従おう。「わたしはあなたを祝福する」と言われる、主について
行こう。
--------------
生きていく途上で様々に不安や問題が来るが、主の御言葉に従って
いるなら、大きな間違い、神のご計画への妨害に気づける。見える
ところ、人の言葉ではない御言葉に従おう。日々の平安がある。