2020年02月17日(月)

「あなたの神、主は、これらの国々を徐々にあなたの前から追い払われる。あなたは彼らをすぐに絶ち滅ぼすことはできない。野の獣が増してあなたを襲うことがないためである。あなたの神、主が、彼らをあなたに渡し、彼らを大いにかき乱し、ついに、彼らを根絶やしにされる」申命記7:22



主はこれらの国々を徐々に立ち滅ぼすと。今すぐ、一瞬にではなく、
「徐々に」だ。私たちの根深い肉の思いや、根深く培われている性
質、行い、習慣も「徐々に」変えられて行くと。主がそのようにご
計画しておられるので、私たちには常に希望がある。今は完成型で
なくとも、少しづつ必ず変えられて行く。

ある人が主に導かれて転職した。祈りに祈って、主の導きを確信し
て始めた仕事だった。しかし失敗だらけだ。なかなかうまく行かな
い。主の示しによって始めたのに、何で?どうして?と、ふっと恐
れと不安に襲われる。本当に大丈夫なのか。御心を自分が間違った
のでは?しかし、主は少しづつと語って下さった。

目の前の事ですぐに落ち込み、挫折してしまうが、高ぶらないよう
に、主に拠りすがって一足一足を歩むようにして下さっていると。
もし何もかもスムーズに行っていたなら、これほど祈らなかったし、
主を求める事も無かったと。

ある子供が、友達がいじめられていた。自分も標的になるのが恐く
て、何も出来なかった。辛く、悲しく、苦しかった。自分が情けな
かった。だが母親が励ましてくれた。今、出来なくても大丈夫。祈
って行くなら、必ず主が出来るようにして下さるからと。安堵と希
望が心に来た。すぐに完成型にはなれない。しかし悔い改め、祈り、
求め、感謝して行く時、必ず主が成し遂げて下さる。
---------------
敵はすぐに追い払われ、恐れが無くなれば良いのにと思ってしまう
が、主のご計画は生涯にわたっている。あの時もこの時も、振り返
れば豊かな祝福の時だった。いずれの時も主に感謝しよう。