2020年09月18日(金)

「『ダビデの子のイエスさま。私をあわれんでください」と叫び始めた』」マルコ10:47



エルサレムから25キロほどの所にエリコがある。主がエリコを出ら
れると、盲人バルテマイが、道ばたにで物乞いをしていた。イエス
だと聞くと大声で「私をあわれんでください」と叫び始めた。大勢
でたしなめても、止むどころかますます「私をあわれんで下さい」
と叫び立てた。

目は見えないが、この方の事を、人々が話すのを耳にしていたろう。
この方なら目を開ける事ができると信じたからこそ、何があろうと、
ひるまず諦めず叫び続けた。人目など気にならなかった。主へのそ
の真剣な熱心な求めが、「あの人を呼んで来なさい」との主の言葉
となった。彼は「上着を脱ぎ捨て」「すぐ」立ち上がって主のもと
に来た。

上着はガウンみたいなもので、毛布や敷物にもなり、大切な生活必
需品だった。施し物を受けるためにも必要で、上着を地面に広げ、
大事な商売道具でもあった。その上着を「捨てた」という事は、絶
対に癒されるとの確信を持っていた。又、盲人であり、物乞いで生
きる一生になる事への諦め、それはそれなりの安住があったろう。
それをもかなぐり捨てた。

そして信仰をもって、主に拠りすがり、願い求めた。この方なら絶
対に目を開けて下さると。その通りに目が開かれて、全く新しい人
生の一歩を踏み出した。それは目が開いて万々歳で、自分の好きな
ように、思い通りの人生を歩み出すためでなく、主の行かれる所に
ついて行き、一生涯を主に献げ、主に従って行くための一歩だった。
----------
これを失ったら大変だというものが、主との歩みの邪魔になってい
ると気づいたら、何度でも捨てて主にすがりつこう。新しく目が開
かれ、恵みの賜物がよく見えるようになりたい。