2002年11月17日(日)

「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。・・あなたはわたしのもの。あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり」(イザヤ43:1)

一人の婦人が遠い昔を思い起こした。小さい子供
を抱えて離婚に至った。子供をどうやって育てられ
るのだろうか。不安と恐れで立ちつくし、大きな責任
におののいた。一人で育てるなど不可能に思えた。
しかし、主は世の終りまで共にいると約束された。
約束通り、主はいつも共にいて下さった。深い水
の中を通った。火の中も通った。どのような苦しみ、
困難な時にも主は共におられた。やがて子供達は
成人した。それらの期間を通して、霊的に弱かった
者を強い者へと成長させて下さり、忠実な者と変えて
下さった。数々の試練の中で強められて行った。
あの頃は乗り越えられないような障害物に見えた
ものは、今、小石に見える。神は歳月の中で、
何よりも彼女自身を形造り、成長させて下さった。
神は常に、あなたに働きかけ、みこころにかなう
者に造り上げて下さる。