2020年12月15日(火)

「神へのいけにえは、砕かれたたましい。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたはそれをさげすまれません」詩篇51:17




生まれつきの性質が、一番言いたくない言葉が「ごめんなさい」だ。
プライドに触れて来る。ごめんなさいを回避して、代わりの善行で
穴埋めしてしまいたい。そして肉の性質は、どこまでも自分を正当
化しようとする。自らの非を認め、謝罪するなど、とんでもない。
言い訳、弁解など、幾らでも出て来る。

エデンの園で罪を犯したアダムに、主は心配し、「あなたはどこに
いるのか」と語りかけ、悔い改めのチャンスを与えるため、「あな
たは、食べてはならない、と命じておいた木から食べたのか」と問
われた。だがアダムは、「この女がくれたので、私は食べたのです」
と答えた。くれたエバが悪いのだと。エバがくれなかったら、自分
は食べなかったのだから。自分は悪くない。

エバも、主から「何ということをしたのか」と言われて、「ごめん
なさい。食べました」と言えた。ところが、「蛇が私を惑わしたか
ら、食べました」と答えた。惑わした蛇が悪い。蛇が惑わさなけれ
ば、私は食べなかったと。誰しもにある罪の性質だ。罪が入った結
果、それまでは神中心だったのが、自分中心の生き方になってしま
った。そのため責任転嫁するようになった。

日常生活の随所に現われる自分自身の姿だろうか。肉は、心のとが
めを、良い行ないで帳消しにしてしまいたいが、自らの罪を認めて、
ごめんなさいと悔い改める事を主は喜ばれる。主の血潮で赦して下
さり、「彼らの罪を思い出さない」と。何という恵みだろう。
-----------
罪を認めることは一番痛い。言い訳は次々に出てくるが、罪を認め
なければ、主の赦しも受け取れない。悔いた心を主に献げよう。主
への感謝と喜びが湧いてくる。