2022年04月18日(月)

「信仰がなくては、神に喜ばれることはできません。神に近づく者 は、神がおられることと、神を求める者には報いてくださる方であ ることを、信じなければならないのです」ヘブル11:6


ある人が、急に多額の費用が必要になった。定収入があり、すぐ返
せると、深く考えずに街の金融機関から借金をした。ところが大変
な利息と、諸事情も重なり、返済できず、大ごとになってしまっ
た。
とうとう自分の手には負えなくなり、誰にも恥ずかしくて言えなか
ったが、牧師に話した。

主を頼らず、祈らず、軽率であった事を悔い改め、共に祈ってもら
った。主は窮地の祈りに答え、奇跡をもって必要を与えて下さり、
無事に返済できた。その事を通して、様々な事を教えられた。すぐ
に金融機関から安易に借金せずに、まず祈るべきであったこと。主
は必ずふさわしい導きを与えて下さったであろうこと。

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げて下さ
る」との御言葉を、頭では知っていたが、自分は全く信じていない
不信仰を知らされた。主が成し遂げて下さる事を、信じられないか
ら、自分が動き、自分の判断、自分の思いで、つまり自力で行動し
たこと。主を信頼できていない、自分の現実の姿が見せられた。

非常に手痛い失敗であったが、感謝であった。この取り扱いを通
し、
主の大きなあわれみを経験して、どんな状況であれ、祈り、主に頼
るなら、主は助けて下さると、信じられるようにされた。大きな一
歩前進であった。どんな状況下でも、主は、私たちの内側を照ら
し、
成長へと、手を取って導いて下さる。
---------------
どうしてもすぐに結果が欲しく自分で動きたくなるが、主に祈りつ
つ委ねていこう。主に頼らず事を進めても平安がなく不安が続く。
主を頼ろう。主が祈りに答えてくださる。