2003年02月16日(日)

「主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与える。主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる」(ゼパニヤ3:17)

ある女性が、母親から一度も誉められた事が
なく育った。ただ母親に誉めてもらいたい一心
で、勉強も頑張った。懸命に成績を上げた。
幾ら頑張っても、認めてもらえず、更に上を求
められ、際限が無かった。結婚して自分が子供
を育てる時に、親と同じ事をしている自分に愕
然とした。そんな時、教会へ行き、主イエスと
出会い救われた。神が自分を喜んでいて下さ
る事が心にしみた。評価していて下さる。欠点
を指摘し合うばかりのこの世で、喜びをもって
自分を見ていて下さるお方に、その愛に応えて
行きたい思いが溢れた。受け入れられ、評価
され、励まされる時に、人は自発的に自主的に
従いたいと思うものだ。主はあなたを喜んで
いて下さる。