2024年05月19日(日)

「私の時は、御手の中にあります。」詩篇 31:15



ヨセフを通して、様々な「時」について教えられる。ヨセフは、
父親から特別にひいきされ可愛がられ、その事で兄たちから強
い妬みを受けていた。そのためエジプトに奴隷として売られる
事になった。だが、そこで、大変良い主人のもとに導かれ、ヨ
セフも忠実に懸命に働き、主人から全信頼を受け、その家の何
もかもを任せられるまでになった。

奴隷の身ながら、素晴らしい祝福に、ヨセフのさあ「神の時」
だと思ったかも知れない。しかし主人の妻の誘惑に会い、その
事で無実の罪で投獄された。奴隷より更に悪い囚人となってし
まう。それもヨセフに何の非も無いのに。しかし牢で、腐らず、
失望せず、自分に出来る事を忠実に行ない、そこでずっと「忍
耐の時」を過ごす。

やがて牢から出され、王から総理大臣に任命され、全権を任さ
れる事になる。長い忍耐の末に、とうとうヨセフの「時」到来
だ。あなたは今、苦しみや悲しみの「時」だろうか。目の前が
真っ暗で、何の希望も持てない「時」だろうか。しかしヨセフ
のように、主のスケジュールがあり、「主の時」がある。主を
信頼して、主を待ち望もう。

私たちの信仰が、練り鍛えられる時であり、強めて行って下さ
る。あなたへの「時」がある。今は、先が全く見えないかもし
れないが、必ず時満ちて、主があなたを引き上げられる。主の
「時」は完璧だ。決して間違いが無い。素晴らしいみわざを見
る。最悪の状況の中で、自らの力が尽きるところにこそ、弱さ
の中に、主の力が現われる。主みわざを見る。どの「時」でも、
あるがままの思いを、気持ちを主に告げて、受け止めて頂こう。

・・・・・・・・・・
試練のトンネルの中にいる時に、一番苦しいのは、先が見えな
いことだ。この苦しみが永遠に続くのではと思える。予め期間
がわかっていたなら、まだ忍耐できるが。しかし見えないが、
主の御手の中にあるなら、祈り、ゆだねていたい。