2003年04月17日(木)

『ペテロは、イエスの足もとにひれ伏して、「主よ。私のような者から離れてください。私は、罪深い人間ですから」と言った』(ルカ5:8)


 イエスから、深みに漕ぎ出して漁をするようにと
助言を受けた漁師達は、一番中働いたが何の効果も
なかったその所へ、再び言われた通りに網を下ろし
た。すると、ニそうの舟が沈みそうなほどに沢山の
魚がとれた。神のみわざが現わされた。
神は私達の物質的必要を顧みて下さる。深く配慮し
て下さっている。必ず必要は満たして下さる。
しかし、神の一番の関心は網に魚を満たす大漁では
ない。人間をとる漁師にして下さることなのだ。
しかし、神はそうして下さるのは、ペテロのように、
自分がどんなに罪深く、霊的に貧しい者であるかを
認めて、へりくだった者に対してだ。
神はご自身の愛を満たし、人を漁る者として下さる。
これこそ一番豊かな者だ。人をとる漁師だ。