2004年04月17日(土)

「人はそれぞれ自分の欲に引かれ、おびき寄せられて誘惑されるのです」(ヤコブ1:14)

罪に陥って行く人々を見る時、「なぜこんな事が!」と思う。他人から見れば何でこんな誘惑に乗るのか、理解できない。「蛇が悪巧みによってエバを欺いたように」とあるように、サタンはそれほど巧妙で狡猾だという事だ。サタンは姿を変えてやって来る。「お前の人生をめちゃめちゃにしてやる」と言っては来ない。親友の顔をして近づいて来る。「あなたに喜びと幸せを与えますよ」と。私達の罪の欲望に餌を持って来て釣り上げる。誘惑は私達の内にある欲望に合致するので騙される。また、サタンは半分の嘘に半分の真実を混ぜて来るので、なかなか見抜けずだまされてしまう。祈りの生活によってサタンの偽りを見抜くことが出来る。
------------------------
もろにサタン的ならすぐわかり、誰も騙されない。それで光の天使に偽装して来る。つまり、まさに神様に化けて来る。あたかも神からのものであるかのように、導きであるように欺く。隠れた肉欲を突いてくる。しかし秩序や結ぶ実によってわかる。今、誘惑されていないか。