2005年05月19日(木)

「あなたのみことばによって、私の歩みを確かにし、どんな罪にも私を支配させないでください」(詩篇119:133)


ウインドウショッピングをするだろう。
その時に自分の姿がガラスに映る事があ
る。自分の思っている自分と違う。くた
びれた自分だったりする。自らを映し出
すものを見ない限り自分の姿はわからな
い。顔についた墨を幾ら触ってもわから
ないように。みことばによって、自分の
本当の姿を知る。真の自分の姿を照らし
出してくれる。ある人が教会で懸命に奉
仕をしていた。デボーションしていた中
で、それは神のためのでは全くなく、自
分を誇るため、人からの賞賛を得るため
である事を示された。心砕かれ、悲しみ、
悔い改めた。資格がない、奉仕を止めよ
うと思っていた時に、更に大きな奉仕の
要請が来た。神が動機と態度をきよめ、
整えて下さった事を理解した。
------------------
培われた根強い価値観が、雑草のように
心を覆っている。このような祈りによっ
て、みことばによって、導かれていない
と、みこころをそれて歩いている事にも
気づけない。