2005年10月19日(水)

「キリストは、神の似姿であられる方なのに、神のあり方を捨てることができないとは考えないで、ご自分を無にして、仕える者の姿をとり・・」(ピリピ2:6)

あるメーカー業績落ち込み、不振の中、
再建を目指した。その時、社長自らが
ライバルメーカーを一軒一軒回り、相
手社長に会い、自社の製品のどこが悪
いと思うかと意見を求めた。すると皆、
大変好意的な反応で、招き入れてくれ、
様々な見解を聞くことが出来た。そして、
ものの見事に再建を果たしたのだ。この
クリスチャン社長のへりくだりが実を結ば
せた。神は私達をへりくだった者とされ
たい。プライドと虚栄心で膨れ上がった
者に、神は数々の悩み問題を通される。
困難にぶち当たりどうにもなすすべ無く、
神に頼るしかない断崖絶壁に追い込ま
れる。自らの絶対無力を知る事こそ、実
は最大の恵みだ。心が神に叫び、神に
心底頼るその時、へりくだった者と造り
変えられて行く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
主が、ご自分の事を考えられたら、この
世に来られなかったし、私の救いも無
かった。自我が砕かれて行く時、初めて
実を結ぶ。まずこの自分のために、ご自身
を捨てて下さった主を、今日1日思おう。