2005年11月18日(金)

「しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや一つだけです。マリヤはその良いほうを選んだのです」(ルカ10:42)


有名な御言葉であり、座して御言葉を
聞く事がまず一番大切だと何度も聞い
ている。よくわかっている。しかし、
目の前の必要に流されて、御言葉を聞
く時間が無い。実は時間が無いのでは
なく、自分の中に頑ななものがあり選
ばない。自分の思いを優先する結果だ。
ある時、ペテロが一匹も獲物がなく心
身消耗し切って網を洗っていた時、主
は舟を少し出すようにと頼まれた。
ペテロは舟の中で御言葉を聞かざるを
得ない状況に置かれた。その結果、見
える所では不可能だが、お言葉通り網
を下ろそうとの信仰に立てた。あなた
も何度も舟の中に置いて下さった事に
気づくだろう。御言葉をあなたに聞か
せるために。自ら選択して座して御声
を聞こう。
----------------------------------
自分の思いを選んで行くなら、いつか
限界が来る。痛い目に会って始めて、
また御言葉に帰るのだ。同じ過ちを繰
り返さぬようにしたい。