2005年12月19日(月)

「ほむべきかな。主、まことに主は私の願いの声を聞かれた。主は私の力、私の盾、私の心は主に拠り頼み私は助けられた」(詩篇28:6)





私達は何度も窮地を助けられた経験
がある。一人で子供を育てている婦
人がギリギリの生活で、全く余裕が
なかった。車が故障し数十万の必要。
貯えは底をついていた。生活のため
、足がどうしても必要。泣いて祈り
続けた。すると、何と欠陥車である
事が判明。メーカーで全額無料で修
復してもらえた。別の女性、試練続
きの中、経済的にも困窮。お米が底
をついた。苦しいギリギリの鬱積を
主にぶつけて、お米が与えられる主
に祈った。するとすぐに丁度海外転
勤の荷造りをしていた友人が、余っ
たお米を使ってくれる?と沢山のお
米を持って来た。驚いて主を恐れ感
謝した。窮地は神の機会だ。神を呼
ぼう。助けが来る。
-----------------
窮地で主に呼ばわった時、助けがな
かった事がない。まず心が落ちつき、
状況にのみ込まれない。この状況を
知って下さっている事を覚えるだけ
で安心できる。