2001年07月19日(木)

   「誘惑に陥らないように、目をさまして、祈っていなさい。心は燃えていても、肉体は弱いのです」(マタイ26:41)

   
 クリスチャンは天国へ行くまで一生、どんな成長
した人々でも、誘惑を受ける。
この世では、誘惑がある。サタンは虎視たんたんと
狙っている。あなたの弱い所をサタンは熟知している。
その弱さに攻撃をかけ負傷させる。虚栄心や貪欲、嘘、
プライド、妬み、世の快楽を愛する心、金銭を愛する
心、短期、怒りっぽい心、思い煩う心、それらは常に
標的にされ狙われている。誘惑とは神のお心に反する
事を行ったり、言ったり思ったりと、そして、神から
離そうと働きかけてくるサタンからの誘いだ。
それは必ず心地良い。甘い。そうでなければ誘惑にな
どならない。苦くて辛ければ誘惑にならない。
甘い事に、あなたにとって心地良い事に十分気をつけ
よ。そして、目をさましておれ。自分の弱さをよく知
り、しっかり見張れ。必ずあなたの弱い所に来る。
神を呼び、神に助けを求めよ。そうすれば誘惑は来て
も、それに陥る事は無い。