2007年09月18日(火)

「・・なぜkのようなことをたくらんだのか。あなたは人を欺いたのではなく、神を欺いたのだ」使徒5:4



信仰生活、年数を重ねると、誰し
も聖書知識はどんどん増えて行く。
日曜毎に教会に通っていると自然
に身について来る。祈りの言葉も、
最初は、見よう見真似だったのが、
それらしくなって来る。信仰生活
が長くなると、内側と外側にギャ
ップが出て来るのだ。実質は無い
のに言葉は増え、聖書知識も増え、
外側良き信仰者に装えてしまう。
又、私達には、常に人に良く見ら
れたい強い欲があり、良い人に見
られたいという誘惑がある。この
誘惑は凄まじい。外側を演じ繕っ
てしまう。これは偽りだ。この誘
惑に陥ってしまうと、暗闇の中に
入ってしまう。最初は自覚して演
技をしているが、その内に自分が
自分に騙されて、本当の自分がわ
からなくなる。演技している方の
自分が本来の自分だと思い込んで
しまう。ある人が、非行をひた隠
し、親の前では良い子を演じてい
た。外では非行、家では模範生、
完璧に使い分けたため、親は全く
わからなかった。しかし、最初は
演技だったが、どちらの自分が本
当の自分なのかが、自分でわから
なくなった。特に霊的生活はサタ
ンとの戦いである事をわきまえ、
主の御前に正直でいよう。そのま
まのあなたを愛していて下さるの
だから。無いものは無いでよいの
だ。でなければサタンの手中に落
ち、欺かれ暗闇の中にぎまんの中
に落ち込む。
-----------------
自分をそれ以上にもそれ以下にも
見せる事がありませんように。人
前を気にせず、神様の前だけを意
識し歩めますように。神様がみこ
ころの姿で人前に立たせて下さか
ら。