2008年04月16日(水)

「私たちの格闘は血肉に対するものでなく・・もろもろの悪霊に対するものです」エペソ6:12

       
                
サタンは、とにかく私達を神から離そ
うとしている。そのためにあらゆる策
略を持って来る。ストレートには来な
い。単純明快なら策略など不要だ。そ
れゆえ私達の戦いは敵の策略に対して
だ。酔酒やギャンブル、憎しみや妬み
等、あからさまな罪ならわかりやすい
が、良いものも持って来る。仕事や学
業、趣味、この世の付き合いに時間や
労力が取られ、神のための時間が無く
なり、離れて行った人は少なくない。
これらは罪ではなく、むしろ良い事な
ので気に留めない。その内、優先順位
が狂ってしまい、余分な、いばらがど
んどん心に茂り、信仰の芽を枯らして
しまう。又、光の御使いに偽装して来
る。荒野での誘惑のように御言葉の意
味を取り違えて持って来る。神殿の頂
から身を投げたなら、御使いが支えて、
一躍ヒーローになれると。しかし、神
が支え守って下さるのは、あくまでも
「御心を行なう」中でだ。好き勝手な
事をして守られる保障はない。疲れた
時、聖書を開いて「〜せよ、〜べし」
に余計しんどくなって、出来ないと聖
書を閉じた経験があるかも知れない。
しかし御言葉のどれ一つも自分の力で
従う事はできない。主が語られた事を、
主が成し遂げて下さるという事だ。天
に帰るまでは、日々霊の戦いだ。まず
戦いであると受け入れ、目を覚まして
いよう。今日も誘惑から守られるよう
祈ろう。
・・・・・・・・
「神のみことばがとどまり悪い者に打
ち勝った」「あなたがたの内におられ
る方が、あの者よりも力がある」御言
葉と御霊によってサタンに打ち勝てる。