2001年08月18日(土)

「別の種が土の薄い岩地に落ちた。土が深くなかったので、すぐに芽を出した。しかし・・枯れてしまった」(マタイ13:5)

一人の婦人がちょっとした事で、
相手の婦人と言い争いになってし
まった。不愉快な思いでいたとこ
ろ、相手の婦人が、花の苗を持っ
て仲直りに来た。それは受け取っ
たが、不快な思いは消えなかった。
ちょうど花壇を作ろうと思ってい
た矢先だったので、その苗を植え
ようとしたが、どうも出来なかっ
た。土が余りにも、固すぎたのだ。
植える事が出来なかったその時、
自分の心に気づかされた。相手を
赦そうとしない頑固な頑なな岩が
ある。固い自我に気づかされた。
悔い改めの心が与えられ、相手と
和解したいと願う心が与えられた。
その時、雨が降り、先ほど掘り起
こした土を柔らかくしていて、今
度は苗を植える事が出来た。土が
恵みの雨で柔らかくなったように、
自分の心も、神様の恵みにより柔
らかくされた事を知った。あなた
の心はどうか。頑なな思いが無い
か。枯れる前に石を掘り起こせ。