2002年03月18日(月)

「私はどんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。貧しさ・・豊かさにいる道も知っていて・・あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています」(ピリピ4:11)


 降伏というのは、誰しも好きでない。
敗北して屈する事だ。戦争で負けると
無条件降伏し、相手に全面的に屈する。
しかし素晴らしい降伏がある。私達の
願いと意思を御父に服従させる事だ。
そして、神の主権を全面的に受け入れ
る事だ。これは御心は自分の思い通り
ではない事を認める事だ。仕事の成功
も失敗もある、病気になる事もあるし、
愛する人が去る事もある。
一番の夢は実現しないかもしれない。
降伏とは、神が最善をなして下さる事
を信じることを意味する。どんな境遇
でも満ち足りる事を信仰によって選び
取り、必要の満たしを信仰によって知
るのだ。このような信仰はたやすいも
のではない。しかし自分でどうにもな
らない状況に勝利する唯一の方法だ。
あなたは今、全面的に神に降伏すべき
時ではないか。