2014年04月17日(木)

「キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです」ローマ8:11 

信仰者だからといって、必ずしも聖く正しく、品行方正というわけではない。つい、自分勝手に、自己中心になる。又、立派なノンクリスチャンがいる。優しく、穏やかで、善行に励む人々がいる。しかし、大事な事は、人前に、人の間に、どうかではない。勿論、人との比較ではない。神の御前に、自分がどうかという事だ。

一番大切な事は、神との関係であり、神の御前に生きたかどうかだ。一見クリスチャンらしく見えずとも、失敗だらけでも、もしその人が神の御前に生きているなら、御霊に導かれている。そして、主は、その生涯を通して、キリストに似た者と変えて行って下さる。

パウロは「もし肉に従って生きるなら、死ぬ」と言っているが、肉に従って生きる事も、御霊に従って生きる事も、自らの選択だ。私たちが事を行なう時に、その動機を主は見られる。どんな動機から出た行動なのか。何に導かれてその事をしているのか。主のためなのか、自分のためなのか、主の栄光か、自分の賞賛、自分が褒められたいのか。自分のための行ないなら、霊的死だと。

「御霊によってからだの行ないを殺す」とは、自分の力で罪と戦うのではなく、御霊に満たされる事が、肉の思いから解放されて行く道だと。御霊に自分を明け渡す時に、御霊が支配される。その時、御霊が働き、主を愛する心を下さる。
----------
正義感の強い人も、人情に厚い人もいる。自分でしたいと思う善も肉にすぎないと今一度気づけて感謝だ。良い人ではなく、主に似た者へと御霊によって主の栄光のために動けるよう、自分の思いを見張って行きたい。