2014年05月18日(日)

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくだ さる」詩篇37:5

 

人は放っておくと、だいたい悲観的な方に傾いて行くと言われてい
る。思い煩いが、絶えず起きて来るだろうか。自分で何とかしよう
とすると、あがき、もがき、ますます暗闇に落ち込んでしまう。ふ
つふつと湧き上がる不安がどうにもならない。

ある人が悩みでどうにもならず、苦しくてたまらなかった。余りに
も苦しいので「主よ、委ねます」と祈るが、気がつくと、再びその
問題を悶々と考えている。又、「委ねます」と祈るが、しばらくす
ると、又、どうすればよいのかと考え込んでいる。胃が痛く、胸も
苦しい。

そんな事を悶々と繰り返していて、「委ねます」は口先だけで、自
分は決して委ねていないと知る。とうとう自分は委ねる事が出来な
いという事がわかった。そこで、「委ねる事ができません、助けて
下さい」と祈った。「委ねます」の祈りは答えられなかったが、真
に正直なその祈りは答えられた。

主を信じないで、自分で何とかしようとしている不信仰だと気づか
された。悔い改めた時に、心に平安が来た。「あなたの道を主にゆ
だねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる」の言葉の通りに、
主が成し遂げて下さると、心素直に思えた。不思議だった。

その時、胃の痛みが取れて、すっきりした。胸の苦しさも消えた。
そしてその後、難題の糸口が見えて来た。主が働いて下さったこと
に心から感謝した。

・・・・・・・・・・・・
頭では、委ねることが大切で、委ねなければならないと、わかるの
だが、自我はしっかり握りしめて、放さない。委ねているつもりだ
が、思い煩いと重苦しい心は消えない。委ねられないと知る事から
祝福が始まる。そのまま正直に主に祈って行こう。