2015年02月15日(日)

「神のみわざに目を留めよ。神が曲げたものをだれがまっすぐにで きようか」伝道7:13



信仰生活の中で、経験するだろうか。すべての環境は主から来てい
るのだが、その状況が、自分の思い通りでないので、受け入れられ
ない。そのため、状況を変えよう、変えようとする。不満で仕方が
ない。自分の思い通りにしたいばかりだ。状況を変えよう、相手を
変えようと、悪戦苦闘する。

どんなに苦闘しても、全く何も変わらないことを見い出す。疲れ果
ててしまうばかりの、不毛の戦いをする。変えようとするが、何一
つ変わらず、ギブアップして、主の御前に静まる。そして、祈りに
持って行った時に、「神が曲げたもの」だと言われる。「これはわ
たしが曲げている」との御声を聞く。それを自分で懸命にまっすぐ
にしようと、何とかしようと走り回っていた事に気づく。

ある人が子供の難病を、どうしても受け入れられなかった。なぜ?
どうして自分の子が?と涙は溢れ、グルグル思いは回り、苦しく、
つぶやき、心は辛くてたまらなかった。神に対して反抗的になって
いる自分がいた。同年齢の子供を見れば涙が出た。悶々の心は苦し
くてたまらず、とうとう限界に達した。

もう行き詰まり、煮詰まり、ギブアップした。自分自身も子供も将
来も、不安も恐れも何もかもを、主に明け渡した。その時、状況は
全く変わらないのに、心に初めて深い安堵と平安が臨んだ。自由に
された。委ねられないで握っているなら、その事を主に告げて、あ
りのままの心を祈ろう。明け渡して行く時に、心がまっすぐにされ
る。

・・・・・・・・・・・・
主が曲げておられるものを、まっすぐにしようと、不毛の戦いをし
ていないだろうか。思い当たる事があるだろうか。祈りの方向変換
をし、受け入れられるように求めよう。受け入れる事ができる時、
曲がったままで、心は平安と安堵に満たされる。