2015年09月17日(木)

「父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。その方は真理の御霊です」ヨハネ14:16 




ある人の証しだ。教会へ行く前に、自分で聖書を読んでいたのだが、
心に響いて来ることがなく、頭の理解でしかなかった。良い、立派
な教えであって、教訓としか思えなかった。しかし教会に行くよう
になって、学びを受け、主を受け入れた時から変わった。祈りによ
って、聖書を読むようになり、ただの良い教えが、神の生きた言葉
に変わった。心に御言葉が響いてきて、とどまるようになった。

自分を生かしてくれる言葉であり、以前とは全く違った。「この事
がわかりません。教えて下さい」と率直に、素直に祈る時に、バイ
ブルクラスから答えが来たり、礼拝メッセージで解き明かされたり、
祈りの答えに驚かされた。まさに主が心の内をご存じで、生きて働
いておられることを実感した。御霊の働きだ。

悩みの時に、御言葉示し、指針が与えられる。又、御言葉から慰め、
励ましが来る。問題の中で、祈っていると、これはこうすれば良い
との示しが与えられる。又日々の生活で、平安が失せると、何かが
違い、平安の方向へと歩めば良いことを知らされる。どんな問題の
中でも、苦しみの中でも、必ず御霊が助け、導いて下さる。

「助け主・・父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あな
たがたにすべてのことを教え・・わたしがあなたがたに話したすべ
てのことを思い起こさせ」その御霊は内に生きておられる。
---------------
私たちの内に生きておられる御霊によって、自分からは決して出来
ないことをする。現実に翻弄されても、すぐに導き返され主の喜ば
れる方を行こうとする。御霊様との交わりを絶えず意識していたい。