2002年05月18日(土)

「高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスと・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません」(ローマ8:29)

子供が小さい頃、大好きなぬいぐるみ
の犬や熊、うさぎ・・があるものだ。
ある子は、ぬいぐるみの熊を絶対
に離さなかった。どこへ行くにも
抱いて行き、勿論寝る時も一緒だ。
熊は、あらゆる時に抱きしめられ、
どこへでも連れて行かれた。片時
も離さないので、洗濯が大変だ。
どんなに汚れても構わず可愛いが
り続けるのだ。こんなに好かれた
ぬいぐるみも無いだろうと思え
るほどだ。これを通して、神と
私達の関係を教えられる。神に
とって、私達は子供のぬいぐる
と同じだ。それほどに、大切
でかけがえのない存在だ。神の
愛が私達を見捨てる事、見放す
事は決してない。これを思う時
私達は平安と自信を得る。イエ
スは私達を愛し、片時も放さな
いでいて下さり、しっかり抱い
て下さっている。