2016年02月16日(火)

「あなたの父と母を敬え」出エジプト20:12




「あなたの父と母を敬え」は、十戒の5番目であり、対人関係の一
番最初に来ている。約束が伴っていて「あなたの神、主が与えよう
としておられる地で、あなたの齢が長くなるためである」。どの親
も、子供のために良かれと思い、対応する。ある親は、絶えず叱り、
非常に厳しくしつけをする。

しかし、子供の側では辛く、親の心がわからず、自分は愛されてい
ないと思ってしまったりする。だが、子供の不幸を願う親などいな
い。親も親で、子供を思う気持ちと裏腹に、子供を思い通りにした
い過保護、過干渉、子供のためとの大義名分の陰に、自我に気づく
事は大切だ。自分が痛いから、子供を転ばせたくない。中心は自分
だ。

子供の側としては、親を敬う事は神の喜ばれる事だ。「良い」「立
派な」「尊敬できる」父と母なら敬えとは言っていない。条件は無
い。「あなたの」父と母だ。時に、口やかましい親、過干渉の親が
いるかも知れない。しかしもしその親を軽蔑し、憎むなら、神との
関係にひびが入ってしまい、自分も辛いことになる。神を畏れて、
敬うことができなくなってしまう。

「天の父なる神」と「自分の父」が重なってしまうのだ。親を否定
すると、自分自身を否定する事になり、自己矛盾を起こしてしまう。
親を敬う事は、取りも直さず、あなたの幸せのためだ。非常に難し
い場合もある。主はご存じだ。人にはできないが、主に不可能は無
い。主に祈り求めよう。主は祈りに答え、時間をかけながら一歩一
歩と導いて下さる。
------------
敬いたければ敬いなさい、ではなく神からの戒めとして受け取らな
ければいけない。親として、子として何とか最善の道を楽な方法で
と模索するが、そこにいつも神がおられるかを学ばされる。