2017年05月18日(木)

「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない」箴言16:3



ある人がこの御言葉を、「自分が立てた計画を、主にゆだねよ。と
にかく、主にゆだねるなら、その計画は成功する」ような意味だと、
とらえていた。それで、自分が立てた計画を、これからしようとす
る事を主にゆだねますと、ゆだねた。その結果、大きな失敗となっ
た。

そのプロジェクトは成功どころか、思ったより難度が高く、全くう
まく行かなかった。計画は挫折してしまい、自分自身も、余りの心
身過労で倒れ、体調を崩し、入院する事態になってしまった。その
時に、自分が立てた計画をゆだねるのではなく、自分自身を、自分
の思いをまずゆだねるなら、主の立てて下さった計画に、御心にあ
ずかって生きて行けるという事だと、教えられた。

私たちも、自分の思いがどうしても強く、ゆだねる事が、なかなか
難しい者であるが、そうできるよう祈ることができる。主は助けて
下さる。心の内に、御心のままに志を立てさせて、事を行なわせて
下さる。又、主が与えて下さる計画は、しばしば自分の思いと違う
かも知れない。

しかし自分の思いと合致しても、しなくても、それを受け止めて行
く時、必ず祝福へと導かれる。そして神からの計画と、心に確信が
持てるので、揺るがずに立って行ける。自分の力でなく、自分が背
負うのでなく、主が事を行わせて下さるので、主が責任を負って下
さる。
------------
これによって主は私を何処に導こうとしておられるのか、一つ閉じ
られたらどの道が開かれるのかと、自分の思いを置いて御声を聞い
ていこう。今までも知らぬうちに主は導いて祝福してくださった。