2018年09月17日(月)

「どうか、今、ほかのすべての国民のように、私たちをさばく王を立ててください」Tサムエル8:5



イスラエルの民が、他国の様子を見て、自分たちにも王を求めた。
それは、神のみこころに反する事であった。しかし主は、サムエル
に、民の声を聞き入れよと言われた。それはサムエルを退けたので
はなく、神を退けたのだと。民は自分たちの思いで、王を求めて、
神に逆らい、神を退けたのだ。

神はサムエルに彼らに厳しく警告し、王の権利を告げよと言われた。
しかし、それを聞いても、民はどうしても王が欲しいと言い張った。
すると神は、王を立てよと言われた。しばしば、自分が肉で計画し
た事がうまく行き、画策通りになる時に、これは神が成功させて下
さったと勘違いする。神が認めて下さったのだと思い込もうとする
が、しかしそうではない。

それは大きな誤解だ。神がどうしても行くという私たちに、自分勝
手な道を行く事を許されただけだ。どれだけ止めても、忠告しても
聞かない頑固な私たちに、思う道を行かせられる。そして、自分が
した事の結果を刈り取らせられる。苦い、辛い、苦しい刈り取りに
なる。その刈り取りを訓練とし、学ばせられる。

自我を通すことが、いかに愚かであるかを身をもって知る。蒔いた
ものは必ず刈り取る。例外はない。肉のために蒔くと、必ず苦しい
刈り取りがある。神は侮られる方ではない。今、自分の思いの道に
行こうとしているなら、ストップし、方向転換して御霊に従おう。
御霊に蒔くなら、大きな祝福を刈り取る。
-------------
道は開いても、御心の道ではない道もある。強い思い込みはないだ
ろうか。いつまでも混乱が続き、祝福が見当たらないなら立ち止ま
って、もう一度初めから祈ってみよう。