2018年11月17日(土)

「私は声をあげて、主に呼ばわる。すると、聖なる山から私に答え てくださる」詩篇3:4


ダビデは幾度も辛く苦しい中を通った。詩篇を通して、耐えず心の
苦しみ、嘆き、悲しみ、叫びを祈りによってあるがままに訴えてい
る。又、真実を向けた相手になじられ、愛するにかかわらず、憎し
みで返されるという非常に辛い経験もした。サウル王からの執拗な
攻撃や、実子アブシャロムによる歯向かいは、どんなに苦悩であっ
たろう。

愛情や真摯な心は相手に通じると思いたいが、そうでない場合があ
る。誠意をもって接して来た相手が、立ち向かい、攻撃して来る。
裏切られるという辛い局面を通る。欺きの口と偽りの舌をもって、
憎しみの言葉で取り囲み、なじって来る。

しかしこれはまさに、人間の神に対する態度そのものだ。だが神は、
神に敵対する者を更に追いかけ、ご自身の御子まで殺して下さった。
その御子を私達はどのように扱ったのだろう。神の愛すら通じない
のであれば、罪人であり、自己中心な、人間同士の愛が通じなくと
も不思議はない。

主は十字架上で、人々の罵りに対してどうされたか。敵対する人々
の赦しを御父に祈られた。ダビデも同じだ。サウル王に、実子に、
反撃せずに「私は祈るばかりです」と、どの局面でもダビデは絶え
ず祈っている。ことごとく祈りに持って行っている。相手に復讐
するのでなく、神にすべてを打ち明け、吐き出し、叫んでいる。

どんな時も神に知って頂くことができる。神に心の内を洗いざらい
吐き出したダビデは、いつも賛美と感謝へと変えられている。今、
苦しみの中にいるだろうか。「彼らは、私の愛への報いとして私を
なじります。私は祈るばかりです」、答えは「私は祈るばかり」だ。
神に心の何もかもを打ち明け、聞いて頂こう。神がその事に対応さ
れる。賛美と感謝の結実を見て行く。

・・・・・・・・・・・・
自分の思いで事に対処し、動くと、ますます糸がからまるばかりで、
逆に悪化して行く。まず主に持って行き、祈っていると、主が動か
れ、事態を導かれる。洗いざらい心をさらけ出し、主の呼ばわって
行く時、不思議に心が平安にされて行く。