2018年12月18日(火)

「すべてのことはあなたがたのためであり、それは、恵みがますます多くの人々に及んで感謝が満ちあふれ、神の栄光が現われるようになるためです」Uコリント4:15



時に、突如の事態や、全く予想外の事が起こる。「何で?何で、こ
んな事が?」とパニックになり、右往左往し、驚き慌てる。又、試
練が臨むと「どうして?私にばかりに」とネガティブになり、反抗
したりする。長く祈っているのに、祈りが答えられないと「何で?」
と、疑ったり、心を屈折させたりする。

ある人が、突然、夫に転勤辞令が下りた。賜物が生かせる仕事に就
いて、喜びもって働いていた。これからやりたいプロジェクトに取
り組もうとしていた。恵みを分かち合える友人にも恵まれ、楽しい
環境であり、教会では奉仕に励んでいた。転勤は、やりがいのある
仕事、恵まれた交友関係、生活の基盤である教会、これらをすべて
を失う事になる。

「神様、なぜ?どうして?」大変な葛藤があった。が、祈りにより、
信仰によって、主の御心を受け止め、赴任先へ引っ越した。すると、
引っ越した地で、神の大きなご計画があった事がわかった。近所に
聖書に関心のある人がいて、家庭集会に導かれた。その集いは祝福
され、近所の人々が次々加えられ、救われる人々が出て来た。新し
い友人、新しい奉仕が与えられ、大きな喜びを下さった。

自分の行く手が塞がれ、自分の思い通りにならない、更にその先に、
神の祝福に満ちたご計画がある。時に私たちの思いを越えた、神の
ご計画と御心の道に、私たちを運ばれる。思い通りでない時も、主
の最善を信じ、主に委ねていよう。
-----------
日々の生活に様々な出来事が起こると最悪を考えてしまうが、主の
ご計画は最善に進んでいる。恵みと平安はいつでも豊だ。主を信じ
ていよう。