2019年04月17日(水)

「ペテロは・・『たとい、ごいっしょに死ななければならないとしても、私はあなたを知らないなどとは決して申しません』弟子たちはみなそう言った」マタイ26:35



ペテロは、「全部の者があなたのゆえにつまずても、私は決してつ
まずかない」と豪語した。「私は」どこまでも従う。たとい死ぬ事
になったとしても、「私は」あなたを知らないなどと決して言わな
い。「私は」大丈夫との自負。ペテロは自分に自信があり、自信満
々であった。「自分は」他の者たちとは違う、そこに高ぶりが潜ん
でいた。そして他の弟子たちも同じで、皆そう言った。

その時の彼らの気持ちではあった。しかしそのしばらく後、主が捕
えられた時「弟子たちはみな、イエスを見捨てて逃げてしまった」。
ペテロの裏切りは有名だが、弟子たちも皆逃げた。皆がつまずいて
も自分だけは違うと断言していたペテロは、呪いをかけて誓ってま
で否んだ。ペテロは自分の弱さを知らなかった。本当の姿が見えて
いなかった。

私たちもペテロの姿は見ることができるが、自分の本当の姿は見え
ていない。主はペテロの弱さをご存じで、取り扱われた。ペテロを
「岩」とされる過程だ。将来のリーダーとして見据えておられた。
苦しい試練の中で、「信仰がなくならないように、あなたのために
祈りました」との主の執り成しがあり、守られた。

私たちも取り扱われる。試練は苦しく、厳しいが、その中でこそ自
らの弱さを知る。順境の中では決して知る事のない弱さだ。砕かれ
る。その中で主の愛は変わらず、手厚いケアがあり、そこで新たに
主を知る。そこで信仰が培われ、成長が与えられて行く。
-----------
手痛い失敗によって本来の自分を知り、ますます主に頼れるように
されることが試練に打ち勝つことではないか。失敗から目を背けず、
そこから与えられる信仰を受け取ろう。