2019年12月18日(水)

「主の軍の将はった『あなたの足のはきものを脱げ。あなたの立っている場所は聖なる所である』」ヨシュア5:15



モーセに導かれ、荒野を通過した民は、ヨシュアの導きのもと、と
うとう約束の地カナンに入った。だがすぐにそこで最初の難関に直
面する。エリコの頑丈な城壁が、目の前に立ちはだかっていた。私
たちの人生においても、さまざまな困難が行く手を壁のようにふさ
ぐ。ヨシュアは厳しい問題を目の前にしていた。そんな時に、一人
の人が抜き身の剣を手に持ち、前方に立っていた。

今にも戦おうとの状態だ。驚いたヨシュアは思わず「あなたは味方
か敵か」と問うた。味方であって欲しかったろう。しかし相手は、
敵とも味方とも言わず「主の軍の将として来た」と答えた。敵でな
いなら、味方ではと思うが、そうでなく「軍の将」、ヨシュアの上
に立つリーダーだと。「あなたでなく、わたしが将だ」と。

するとヨシュアは地にひれ伏し拝み「〜して下さい」と言ったので
なく「何を告げられるのですか」と、主の御心を問うた。すると、
「あなたの足のはきものを脱げ」と言われた。つまり自分の思い、
考え、方法、自分の力を「脱いで、明け渡して」、主に従うように
と。「あなたの立っている場所は聖なる所」と。主が共におられる
場所だ。「そこでヨシュアはそのようにした」。

ヨシュアは、はきものを脱いで、自分の思いや力を、いっさい明け
渡して主に従った。主の言われる通りにすると、エリコの城壁は目
の前で見事に崩れ落ちた。今、エリコの城壁が立ちはだかっている
だろうか。苦しい、辛い、困難な状況にあるだろうか。しかし主が
目の前におられる。自分が突き進むのでなく、そうでなくへりくだ
って、はき物を脱いで、主の示しに従おう。そうすれば、城壁が崩
れ落ちるのを見る。
-------------
自分が抱えている問題は、自分の責任だと思うので祈りながらも荷
はずっしりと重たい。明け渡すのは無責任とは違う、主のやり方で
で戦うことだ。自分の足の靴を脱ぎ、主の前にお委ねしよう。